小さなバラのアクセサリー屋さん🌹プティローズ🌹

つまみ細工で小さなバラを作ってアクセサリーに加工しています。メルカリやminneで販売中です。

ハンドメイドアクセサリーの価格設定について

プティローズです🌹

 

突然ですが。

 

ハンドメイドアクセサリーの価格設定は自由だ!!

 

とはいっても、出品しているアプリや店舗など周りとの価格や世間的な評価などが作用されますね。

 

最初は高くつけてたのに、売れなくて、どんどん価格を下げてしまうなんてこともあります。

 

ハンドメイドではないもの。特に海外製などの量販品というのかな?そういったものは、とにかく安い💦

 

100円前後〜300円で買えてしまうもので、かわいいものがたくさんあります😅

 

かわいいし、ありがたくつけさせて頂いてるのですけどね〜。

 

けれども、自分のかわいいハンドメイド作品を同列扱いにはしたくないんです🤣

 

血反吐(実際には吐いてないけど)を吐いて、時間を捻出して、試行錯誤を重ねて、完成させた子たちですもん。

 

できれば、高値で評価されたい!

 

一応、ハンドメイド販売の指南書には安くつけないほうが良いと書かれていますね。

 

私も買ったminneの本。

あんまり読めてないです💦

すみません。

 

時給換算で行くと、べらぼうに高くなってしまう私の作品💦

 

つまみ細工は時間が掛かる💦

 

ハンドメイド作品コーナーに足を運び、つまみ細工のアクセサリーをたまに見かけますが、その他のハンドメイドアクセサリーの中よりも高いお値段をつけられている方が多いような気がします。

 

ちなみに、私の作品のリース型の耳飾りは2倍の時間がかかります😂

 

左右の2個だからね。

 

時給にしたら、高いのよ〜。私の時給は高い←笑

 

メルカリで高く設定したら、やっぱり売れないのね〜。表示回数はそこそこありました。初出しなのにね。

 

いまは一時中断しているので、販売ページは見れないはずです。

 

リース型の耳飾りは反響があった作品ですが、封印してます。もっと効率の良い方法を打ち出してから制作したいと思います。あとはリクエストがあればって感じですね。

 

それで、肝心の価格設定ですが妥当なところで材料費✕3倍なのかなぁ。

 

あとは時給換算な材料費などは別にして、周囲と似たような価格をつけるとか。

 

もちろん、時給換算でイケイケもありだと思う。

 

ってことで、やはり、ハンドメイドアクセサリーの価格設定は自由なのだと思う。