小さなバラのアクセサリー屋さん🌹プティローズ🌹

つまみ細工で小さなバラを作ってアクセサリーに加工しています。メルカリやminneで販売中です。

著作権問題。やっぱり販売は避けるべきっぽい感じ。

プティローズです🌹

 

教室で習ったお花のクリップの出来が良かったので販売を検討していたのですが。

 

教室に確認したわけではないですが、ネットで調べる限り、無理っぽい感じです。

 

これらね💦

よくよく見てみると、つまみ細工やハンドメイドの本にも販売不可の文字💦

 

稀にいいよって方、くれじっとをいれるなど条件付きでいいよって方、何も書かれていないパターンなど存在します。

 

著作権に入るのか、入らないのかが分かれるポイントではあるんだけど。

 

入るって書かれているのと入らないとなっているものの情報がありまして💦

 

疑わしいなら止めておくべきだよねと判断しました。

 

丸つまみのお花も剣つまみのお花も、両者を合わせたお花も、どのつまみ細工の本に載っているし、基本中の基本であるのだから、問題はないと思うのだけどね😅

 

最初に作った方が著作権を言うなら、まだしも。その時代に著作権うんぬんかんぬんを主張するってことはなかったはず。

 

基本のお花ちゃんたちは、本の製作者が発案したものではないと思うんだけどね。

 

Amazonでみたレビューにあったのですが、「そもそもあなたも真似ですよな」ってありました。ほんと、その通り。

 

正直、我々は生きてることすべてが真似から始まるのだけどね🤣

 

あと、ブランド名がプティローズなのでバラを作ったもので考えたいと思います。新プロジェクトだ〜。