小さなバラのアクセサリー屋さん🌹プティローズ🌹

つまみ細工で小さなバラを作ってアクセサリーに加工しています。メルカリやminneで販売中です。

つまみ細工を初めた初期に買った道具のいるもの、いらないもの

プティローズです🌹

 

つまみ細工を始めて2ヶ月ほどしか経っていませんが、つまみ細工を始めるのにいるものいらないものが出てきましたので、レビューしていきたいと思います。

 

まず初めにつまみ細工を始めるに当たって、何が必要なのかわからず💦

 

本は見てましたけど。

 

とりあえず、売り場に行って買ってから考えるタイプです😅

 

よほどの高いものでない限り、失敗も勉強代と思うことにしてます。

 

ユザワヤや百円均一に行って、必要そうなものを買い漁りました。

 

まずは、いきなりですが。

 

【要らないもの】

つまみっこ

はさみっこ

変わった形のピンセット

百均のちりめん風の布

 

つまみ細工のキットにつまみっこっていうピンセットが必要ですって書かれていたのです。

 

だけど、

使わない🤣

使えない💦

使い勝手が悪い💦

用途が不明💦

 

布に至っては、布の材質で完成度の振り幅が大きいですね。

 

【必要なもの】

ピンセット(つまみ細工用、先端がギザギザしていないもの)

糊板(牛乳パックやまな板でも可、最初はクリアファイルでも代用してました)

でんぷん糊(専用のやつが良いみたい。ボンドでもできるけど)

定規 30cm(布を切る用)

定規 丸など穴が空いたもの

ロールカッター

カッター台(私は大、小2つあります)

画用紙(厚紙)

土台用の半球やつつみパーツ(←めっちゃ使える)

フェルト(裏に貼ったり、土台の中に入れたり)

接着剤(金属貼り付け用)やボンド

布 ←必須、ちりめんでも普通の布でも、いきなり羽二重でも。ちなみに私は綿。

パールや花座、ペップなど

カットした布やパーツ類を入れるケース

透かしパーツなど

 

こうやってみると、結構、道具が必要ですよね😅

 

ブローチ、イヤリング、ピアス、髪留めクリップやかんざしも作ろうとするならば各々の金具やマルカンや9ピンなども必要です。

 

オススメのボンドなのですが、『接着美人』というボンドです。

 

他のボンドよりもよく着く気がします!はじめのうちは接着美人で作っていました!今はでんぷん糊で作っていますが、リボン類の接着に使ってます!

 

アクセサリー作りとそうなんですけど、つまみ細工も道具を用意するのが大変ですね。テーブルが材料類でいっぱいになります😅

 

アトリエが欲しくなりますね。