小さなバラのアクセサリー屋さん🌹プティローズ🌹

つまみ細工で小さなバラを作ってアクセサリーに加工しています。メルカリやminneで販売中です。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バラ以外も作りたくなってきた。

プティローズです 先日のつまみ細工教室での作品に感銘を受けまして、バラ以外もレシピなしにササササーって作れたらいいなぁと思うようになりました この花だったら、何センチ角で何枚必要で、など。レシピなしで作れるようになりたいです。 さらに、つまみ…

童話シリーズ・不思議の国のアリスよりウサギとチシャ猫

プティローズです 童話シリーズの不思議の国のアリスより、アリスに引き継ぎまして、ウサギさんとチシャ猫イメージで作ってみました こちらです↓ 左がウサギさん。右がチシャ猫です。ウサギにはピンクのリボンを。チシャ猫にはシャンパンゴールド色っぽいリ…

つまみ細工短期集中基礎講座終了しました!

プティローズです つまみ細工の教室に行ってきました〜。 完成した作品を見てください! こうやって、形になると感激します やっぱりメインは2回の日程に分けて作った、土台2Wayクリップのかんざし! 初心者なのに、ちゃんと形になりました キレイすぎて、…

不思議の国のアリスモチーフで作ってみた!シリーズ化検討中

プティローズです 今回は不思議の国のアリスモチーフで作ってみました! か、か、かわいい 自画自賛でもいいんです! 想像していたよりも、めっちゃかわいくできました✌️ 不思議の国のアリスモチーフがむちゃくちゃかわいいので、この系統でも作ってみようと…

掴みかけて来たときが面白い!最初のうちは何が必要なのか全くわからない。

プティローズです ハンドメイド初心者あるあるなのかもしれませんが、パーツ類が溢れかえってます 今はつかわないビーズやら基本金具やら、リボン、布などが散乱してます かわいい〜。衝動買い。なに使えるかも〜。必要かも? サイズが違った〜。などなど。 …

【雑記】はてなブログPROにすべきか否か

プティローズです ブログ関連の雑記記事です。 ほんと、タイトル通りなのですが、はてなブログPROに加入すべき否かを悩んでいます 過去に、はてなブログでブログを書いていたことがあるのですが、その際に一年間だけPROに入ったことがあります。 PROに入った…

ブログを始めて一ヶ月が経過した!1日1記事も達成!

プティローズです ハンドメイドのブログを始めて一ヶ月が経過しました 4月21日が最初の記事なので、すこしオーバー気味の報告になりました さらに、ブログを始めたときに密かに決めていた最初の一ヶ月は、『1日1記事を書く』ということ。 こちらは達成…

推しはいますか?推しカラー対応。

プティローズです 突然ですが、推しとかいますか? 好きな漫画やアニメのキャラだったり、アイドルであったり。 また、アニメ『推しの子』も放送されていますね✨ よく聴く『推し』というワード。 それと同時に推しカラーもよく聴くのです それぞれの推しには…

アポロチョコカラーで作ってみた。お菓子モチーフもいいな。

プティローズです 今回はアポロチョコカラーで作ってみました ピンク✕茶色を作ってみたかったのです。 ↓いかがですか? 初夏なのに、季節感がない色合いですかね 冬、それもバレンタインを彷彿させる色合いですね。 でもでも、かわいいからいいんです。 赤✕…

ポロッと取れたバッグチャーム。改良が必要です。

プティローズです 実は、試作品のバッグチャームをリュックにつけていたのですが、先端のローズブーケだけがなくなっていました どこかに落とした??? 気がついたのは電車の中で、立っていた場所や座っていた場所を調べたけど、ありませんでした。 どこに…

そろそろminneで販売しようかと悩む

プティローズです タイトル通りなのですが、ローズブーケも増えてきたので、そろそろminneでの販売を開始しようかと思っております。 そこで、問題になるのが価格設定〜 minneで他の方のバッグチャームの値段をリサーチしてるのですが、ピンキリなんですよね…

アクセサリー台紙が届きました!

プティローズです 注文していたアクセサリー台紙が届きました こちらです!!! どうですか! 初注文なのでお試し的な枚数にしました。 注文先はオリジナルプリントさんです。 選んだ理由は安さと操作のしやすさですかね〜 台紙の注文方法ですが、まずはサイ…

つまみ細工の濃い色は糊の後が付く問題。

プティローズです つまみ細工でバラばかりを作っています✌️ 画像のように布でバラを作り、バッグチャームに加工しています。 ローズブーケバッグチャーム 上記は試作品&失敗作のB品になり、自分用です。 画像だとわかりづらいのですが、濃い色だと糊の跡が残…

出荷待ちのバラたちとTwitterのフォロワー1000目標!

プティローズです ひとつの目標でありました。 トレイをローズブーケでいっぱいにすること! 達成しました〜 出荷待ちって感じですよね〜。 6月くらいにはminneでバッグチャームとして販売開始したいと思います。 販売スタート時にはノベルティとして、リボ…

デザフェスに行くかどうか

プティローズです 春のデザフェスがまもなく開催されますね。 日程は今週末の5月20日(土)、5月21日(日)です。 場所は国際展示場、東京ビッグサイトです。 私自身は今回のデザフェスは出ませんが、いつかデザフェスに出たい!!! 一度もデザフェス…

ハンドメイドの世界へ飛び込んで2ヶ月の心境。

プティローズです 今回は語りの回です 語らせて〜や。 ハンドメイドの世界に入って、もうすぐで2ヶ月3ヶ月が経過します。 →3ヶ月かと思ったら、2ヶ月のまちがいでした 感慨深い〜。一人勝手にしみじみとした雰囲気を味わっています 振り返ると言っても、ま…

簡単に作れたリボンのヘアゴム

プティローズです つまみ細工の小さなバラづくりの他、かわいい柄のリボンにも興味を抱きまして、ヘアゴムを作ってみました こんな感じです。 ボタニカルな花柄とくまちゃん。 結構簡単に作れました サイズ間違いで買った小さなバレッタもあるので、同じよう…

アクセサリー台紙を注文しました

プティローズです 連休明けから風邪をひいてしまい、今週末は調子がでませんでした 天候不良やら、季節外れの寒さもありましたからね〜。 そして、世間では母の日ですね。旦那とうちの母と、それぞれに送りました さらに今週末は父の日の手配をしました。こ…

スパイファミリーカラーで作ってみた。

プティローズです 漫画&アニメのスパイファミリーカラーで作ってみました。 ロイド、アーニャ、ヨルさんのそれぞれのカラーをイメージしました。 リボン付きのバッグチャームに加工するので、さらにリボンがつきます。 実はヨルさんカラーは二度目の作成で…

布のカット作業と効率化を考えています。

プティローズです 連休明けから、仕事に追いやられて、平日はバラ作りに集中できないでいます 布のカットも在庫切れを起こしてて、カットしないとならない状況です〜。 なお、カットした布は百円均一で買ったケースに保管しています。 ちなみに百円均一のケ…

ハンドメイドアクセサリーの価格設定について

プティローズです 突然ですが。 ハンドメイドアクセサリーの価格設定は自由だ!! とはいっても、出品しているアプリや店舗など周りとの価格や世間的な評価などが作用されますね。 最初は高くつけてたのに、売れなくて、どんどん価格を下げてしまうなんてこ…

ハンドメイドと仕事の両立

プティローズです バラのつまみ細工を作りたい衝動に駆られています はやく来い来い週末。 平日、仕事が押して帰りが遅くなるとハンドメイド時間が削減されちゃいますね。 つまみ細工のバラのブーケですが、布を折って、バラを葺くのに早くても2時間は掛か…

スパイファミリーのアーニャカラーモチーフを作ってみました!

プティローズです ピンクと黒と緑とリボンは白で、スパイファミリーのアーニャをイメージしたカラーでローズブーケチャームを作ってみました。 こちらです。 どうですか? アーニャを連想します? 基本は、グラデーションや花束にあるようなカラーを組み合わ…

つまみ細工を初めた初期に買った道具のいるもの、いらないもの

プティローズです つまみ細工を始めて2ヶ月ほどしか経っていませんが、つまみ細工を始めるのにいるものいらないものが出てきましたので、レビューしていきたいと思います。 まず初めにつまみ細工を始めるに当たって、何が必要なのかわからず 本は見てました…

GW連休中に作ったバラブーケたち。タイパをアップさせたい。

プティローズです 連休中はバラブーケをずっと作っていました。 今の形に決まってから、出来上がったバラブーケです。 バッグチャームに加工すると、画像のようになります。 バラブーケを作るのにも徐々に慣れてきました もうちょい効率的に作れるように鍛錬…

ローズブーケバッグチャームを増産中です!カラフルと某ゆるキャラ。

プティローズです ローズブーケバッグチャームを増産中です! こちらはグラデーションではなく、カラフルに作ったものです。 カラフル。 ふなっし~モチーフカラー。 色の組み合わせやバランスを掴みきれておりませんが、カラフルなデザインも楽しいです ア…

イルメールの誕生祭!ラベンダーマリーちゃん。

プティローズです 4月29日はイルメールの誕生祭らしいです。 私がちょうどイルメールを知ったタイミングです 誕生祭には限定品のマリーちゃんが販売されます。 最初は普通のハッピードールをお迎えしたのですが、悩んだ挙げ句、お迎えしました。 うさぎ年な…

ローズブーケバッグチャー厶をどんどん作っています。

プティローズです ローズブーケバッグチャームとなるバラをせっせと作っています。 バッグチャームにすると、こんな感じになります。 リボンとセットになります。 連休中に10個作ることを目標にしています 日中は家族と外出しているため、早朝と夜のみが活動…

ところでイルメールやマリーちゃんってなんですか?銀座の店舗訪問の感想など。

プティローズです イルメールやマリーちゃんについて、全く説明できていなかった といっても、私も知ったばかりなので説明はできませんのでホームページを引用しつつ紹介していきます。共に勉強していく気持ちで書きます! まずはイルメールやマリーちゃんに…

ぬい撮りがはやり?イルメールのマリーちゃんがお家に来ました!

プティローズです Twitterで見かけて気になってしまい、、、、 この子がお家にやってきました。 イルメールというキャラクターブランドのマリーちゃんと呼ばれる女のコです。 知ったばかりなので、仕組みはわかっていないのですが。 このマリーちゃんは、髪…