小さなバラのアクセサリー屋さん🌹プティローズ🌹

つまみ細工で小さなバラを作ってアクセサリーに加工しています。メルカリやminneで販売中です。

つまみ細工教室。短期集中基礎講座の一回目。

プティローズです🌹

 

先日、つまみ細工を習いに行ってきました🙌

 

私が受けたのは2日間で終わらせる短期集中基礎講座です!

 

約5時間✕2日間。

 

写真は一日目の成果です。

 

おちりんにつけただけで、まだ完成形ではありません💦

 

一回目は4月、2回目は5月です。

 

5月に組み立てを行うみたいです。

 

たっぷりと宿題がでました😅

 

次回、組み立てを行うので、自分でこの倍くらいの量の花を作って持っていくことです。

 

どんな作品になるのでしょうか〜。この段階ではまだまだ完成形は見えませんね〜。

 

先生が作った完成形の見本はありますが。

 

つまみ細工は作成途中は現実味がわかないから不思議です。

 

そうそう。つまみ細工をやってたら、憧れの生地。

初めて、『羽二重』で作りました〜。ツルツルして、つかみづらかったです。

けど、やっぱり、ちりめんより、見栄えがいいですね👍

 

あと、面倒がってないで、家でも糊を使ったつまみ細工を作ろうと思いました💦

 

布を折って、糊に乗せるのが下手すぎた💦

葺くときに修正できるので、気にするほどではないけど。やっぱり、整列して乗せたいじゃん?

 

糊製法でもできるように、糊は買ってあるのですが、つい、楽なボンド製法でやってしまう😅

 

糊をこねる、糊を伸ばす、布に糊を吸わせる、糊から離して葺く。

 

ボンド製法とは過程が違うんですよね。何度もやらないとうまくいかない💦

 

私のボント製法は、布を折って、ボンドにつける、すぐに葺く、ですからね〜。

 

先生は優しくて、面白い方でした〜。2回目もよろしくお願いしま〜す。

 

 

さて、大量の宿題をどうしよ。