小さなバラのアクセサリー屋さん🌹プティローズ🌹

つまみ細工で小さなバラを作ってアクセサリーに加工しています。メルカリやminneで販売中です。

掴みかけて来たときが面白い!最初のうちは何が必要なのか全くわからない。

プティローズです🌹

 

ハンドメイド初心者あるあるなのかもしれませんが、パーツ類が溢れかえってます🤣

 

今はつかわないビーズやら基本金具やら、リボン、布などが散乱してます😭

 

かわいい〜。衝動買い。なに使えるかも〜。必要かも? サイズが違った〜。などなど。

 

無計画に買い漁った、使い道のないパーツや布たち。

 

ひとつひとつの価格は低いものの、お金も相当使いましたね。

 

そんな感じだったのですが。

 

ようやく、何が必要でそうじゃないのかを掴みかけて来た感じがします。

 

パーツ類の判別やサイズ感も掴みかけてきた?

 

それに、今は基本的にローズブーケバッグチャームを作っているので、必要なパーツが定まってきましたからね。

 

昨日はバッグチャームを作るために必要なパーツを取り出しやすいようにまとめて整理しました。必要なものだけを透明の袋にしまいました。

 

バッグチャーム用に使うものは、耳飾りを作るにはサイズが大きいので使わないのですよね。

 

これで、その袋を取り出せば、どれが必要だっけって悩まずに済むし。在庫も判断しやすいってわけです。

 

あとやることは、販売をすることになると、在庫やコスト管理が必要になるかも💦

 

パーツの購入価格とバッグチャームを作るのにいくらかかるのかだいたいしか算出できていない。

 

まあ、それは後にやります💦

 

私が言いたいことは(まとめにはいったw)

 

運動にしろ、勉強にしろ、最初はよくわからなくて。

 

挑戦→疑問→やってみてわかるの繰り返しってこと。

 

この感覚がハンドメイドでもやってきた〜って、自分自身の成長をしみじみと感じているわけです🐥

 

画像は買い集めたビーズで組み合わせの遊びをしている風景です。