小さなバラのアクセサリー屋さん🌹プティローズ🌹

つまみ細工で小さなバラを作ってアクセサリーに加工しています。メルカリやminneで販売中です。

つまみ細工専用ヤマト糊はゆるい?!。

プティローズです🌹

 

本日はつまみ細工の糊について。

 

つまみ細工を作るのに使用する糊なのですが、最初のうちはつまみ細工の教室で買ったものを使っておりました。

 

しかし、糊がなくなり。

 

また同じところで購入しても良いのですが。

 

つまみ細工を続けていくなら手に入りやすいものが良いよねってことで、つまみ細工用の糊をネット購入して使っております。

 

こちらのつまみ細工用ヤマト糊です。

 

これ、糊の伸びは良いのです。おそらく、水分量が多いので、最初の糊をこねる作業が不要です。

 

けれども、そのせいか、ゆるい出来になります🤣

 

けっこう多めにつけるべき?

 

時間をもうちょいかけるべき?

 

ゆるさに関しては、乾けば、特には気にならないけど💦

 

浮きやすいかも?

 

あと、乾きにくい💦翌朝になっても、柔らかいです。

 

でも、糊残りは少ないから見た目は良いかも?

 

など、糊や糊の調整具合によって、出来が変わってくる😅

 

メリットもあるし、デメリットもある。

 

もう、どの糊が良いのか、わからんね〜。

 

とりあえず、大量にヤマト糊を買ってあるので、この糊と付き合っていかねば💦

 

昨日はオレンジ系。